めばちこ、結膜炎、めがねを作りに行ったりとか、
病院と言えば眼科・・・というくらい子供の頃から眼科にはいつもお世話になっています。
近所の眼科に行くと今でも子供の頃からいる看護士さんがいて、
30過ぎていいおばさんになった私に対して「大きなったね~」なんて言うしw
その眼科も先代の娘さんが診療するようになってからは行っていません。
以前、ソフトレンズにしたときにどえらい間違いをされてから信用なくなってしまったからです。
タイトルとはあまり関係ない前置きはいいとして・・・。
1ヶ月ほど前に黒目に傷がついてしまいました。
くわしいことは省略するとして、ハードレンズそのものが目と合わなくなったみたいで、
先生からどうしてもコンタクトをしたいならソフトをするように言われたのです。
一時期、ソフトレンズにしたことがあったんだけど、
異常に目が乾くし、時々視点がぼやけることがあって、
かなりストレスになったので結局ハードに戻したのです。
ソフトの目の乾きは有る程度仕方ないことなので、
「ソフトサンティア」という目薬を常用するように言われたのです。
で、ここでタイトルの本題w
この「ソフトサンティア」というのは涙液に近い成分をもった人工涙液で、
ドライアイや目に異物感とか不快な症状を和らげる薬なのです。
防腐剤が入っていないので開封すると10日以内に使い切らなければなりません。
で、この「ソフトサンティア」は処方箋なしで買える薬なのです。
処方箋なしで買えるというのはどういうことかと言いますと、
1.調剤薬局側で自由に値段を決めることができる
2.保険がきかない、薬代全額負担
ということです。
- 2006/03/13(月) 15:13:44|
- 雑記|
-
トラックバック(-) |
-
コメント(-)